男子兄弟育児 知育 習い事 生活のこと

6歳と3歳の兄弟を育てるアラフォー・フリーランスワーママ

書評 大丈夫やで2 おばあちゃん助産師の産後と育児のはなし 坂本フジヱ

今日は本のご紹介。

次男が生まれてからの1年間、私にとって、子育てがもっとも辛かった時期でした。

二人目が生まれると、子育てアルアルらしいのですが、「上の子がかわいくない」症状に結構陥っていて。
長男も、赤ちゃん返りやら、ちょうど3歳のイヤイヤ期も重なって、とてもややこしい状態でした😭

その頃に、心を和ませてくれたのが、
「大丈夫やで(2) ばあちゃん助産師の産後と育児のはなし 坂本フジヱ」


大丈夫やで 2 ばあちゃん助産師の産後と育児のはなし / 坂本フジヱ 【本】

価格:1,540円
(2019/11/6 10:43時点)


本屋でたまたま見かけて、その頃、いつも子供にトゲトゲしている自分がイヤで、すがる思いで買った覚えがあります。

おばあちゃん助産師の、大らかであったかい言葉が綴られています。

夫婦が仲良くすることも、子供にとってとても大事とか、、、

最近、主人のことなんて気にもとめていなかったので、ちょっと反省です😓

少し子供が大きくなって、久々に読み返すと、また違った視点で読めます。


〜〜「勉強しなさい」だけ言われて育った子は、自分の存在価値を見出せないの。このままでは大人になっても「ほんまもんの人間」にはなれん。〜〜 本書より


うーーーん、最近長男を勉強させることに必死になっていたので、耳が痛い😲

子育ての原点になる考え方が沢山書かれています。

子供の日々の細かいことに悩むことに疲れた時にぜひ読んでほしいです。

今読み返しても、ちょっと涙が出そうになりました。

そしてもっと大らかに子供を見てあげてもいいなーと、気持ちがラクになります。





次男が幼稚園に入ってから、少ーし自分の時間が取れるようになってので、ようやく美容も気をつけよう!という気持ちが出てきました。(子供が生まれてからは、ほぼ最低限、アラフォーなので肌はとっても残念なことに😭)

ネットでよくみかけて気になっていた化粧水、注文しちゃいました✨
充実のラインナップー




ランキング参加してます!クリックよろしくお願いします😳

子育て情報ランキング