男子兄弟育児 知育 習い事 生活のこと

6歳と3歳の兄弟を育てるアラフォー・フリーランスワーママ

1ヶ月で逆上がりができるようになった6歳年長 その方法

逆上がりって、小学校の体育必須だし、特に男の子なんかは、小学校に入る前にできるようになってたら安心なんだけどなぁ、って親なら思う方も多いんじゃ。

我が家の長男(6歳年長)、逆上がりができるようになりました!

それも、結構高めの鉄棒(長男の頭の高さ、120センチぐらい)でも出来るように!


出来るようになった理由、、、なんと、、、

ぶら下がり健康器を購入したから!


どういうことか順番に説明していきます。


ぶら下がり健康器は、決して長男の逆上がり練習のためでは無く、

  • 主人の筋トレのため
  • 私の腰痛予防
  • プラスα、息子たちもぶら下がったりして、ちょっと運動になればいいなー

なーんて理由で購入。


これが我が家のぶら下がり健康器。
別名、懸垂マシーン。

f:id:yukisakurako:20191113110950j:plain

(怪しい紐がぶら下がっています。息子たちが何か遊びでつけたたようです。。紐は危なすぎるので、決して真似しないでください!)


ぶら下がり健康器が届いた日から、息子たちは面白がってよじ登り、ぶら下がり、遊ぶ遊ぶw
※注意!登ることはオススメしません!ぶら下がり健康器が倒れたり、高いところから落ちたり、危険がいっぱいです。我が家は何度かありました😓


そうやって遊んでいるうちに、長男の腕の筋肉が勝手に鍛えられていたようで、なんと力技で逆上がりができるように!!

今のところ、勢いでクルンと回る逆上がりではあまりなく、懸垂のように、ぐーーーーと体を持ち上げて逆上がりをしています。




長男は年中のから体操教室に通っていて、逆上がりも習っていましたが、たまーに出来たかと思えば、しばらくは出来なくなったり。

まだ、鉄棒に胸を引き寄せたまま遠心力でクルッと回る、というコツのようなものが掴めていなかったので、逆上がりが出来る!というレベルには到達していませんでした。


でも、ぶら下がり健康器を購入してから、1ヶ月経った頃から、明らかに腕の筋力が以前と違う。。。

そして、自分の全体重を持ち上げて逆上がりを力技でする!という芸当が出来るように!!!


これは本当に逆上がりが出来たことになるんだろうか??という気持ちがすこーしはあるものの、自分の背丈ほどの鉄棒でも、腕の筋力で乗り越えていくその姿は、我が息子ながら、すごーい!とびっくり感動ものです✨



ちなみに長男は、運動や体を動かすことは好きな方ですが、運動神経がいいというわけではなく、いたってフツーレベル。
持久力がないのが悩みどころです。




購入したぶら下がり健康器はコレです。
シンプルであまり場所をとりません。


ぶら下がり健康器 チンニング 懸垂マシーン 背筋運動 ぶらさがり 鉄棒トレーニング ディップス ニーレイズ プッシュアップができる 懸垂マシン 30W

価格:8,580円
(2019/11/12 11:15時点)
感想(57件)



息子たちは雲梯する感じで、ぶら下がり健康にぶら下がるので、筋力のつきが早かった気がしますが、こども用の鉄棒を購入する方が王道かも?!
安全だし😅

最大10%引クーポン 選べる5色 折りたたみ鉄棒(子供用/40kgまで) 室内・屋外使用可 男の子 女の子 ラッピング不可

価格:8,316円
(2019/11/12 11:22時点)
感想(2892件)



鉄棒の本で、基礎を学ぶのもいいですね。
(我が家は、そのへんは体操教室に任せっきり💦)

鉄棒・とび箱・なわとび・マットができるようになる運動あそび 見て見て!できたよ!笑顔がいっぱい! (よくばりセレクションプチ) [ 柳沢秋孝 ]

価格:968円
(2019/11/12 11:24時点)
感想(2件)






ランキング参加してます!クリックよろしくお願いします😳

子育て情報ランキング